だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

衣装ケース、断捨離しました。

3段の衣装ケース1つに収まるようになった私の服(フォーマル・パジャマ除く)ですが、数えてみたら29着でした。



自分でも本当にビックリです(笑)



「人生がときめく片付けの魔法」を読み、ときめく服だけ残した結果29着です(ちなみに旦那は27着)。


かつてはおそらく300着くらい持っていたであろう私がまさかこんな風になるとは…


むしろどんだけ適当に服を買っていたんだ自分!(笑)




そしてこの服の少なさなら、わざわざ畳まなくても、ハンガー収納できるのでは…?と思い旦那に相談。


旦那も「畳むって無駄な時間だと思うよ。どうせ着るんだし」と言ってくれたので、ニトリにてハンガーを購入しました(3800円くらいでした)。





写ってはいませんが、足元はもちろん何もなくがらーんです。



ハンガー収納のメリット

・干して乾いたらそのままクローゼットにかけるだけ

・服の数、色、形などがパッと分かる

・コーディネートしやすい

・足元が空くので掃除機そのままかけられる


衣装ケース収納のデメリット

・スッキリ見えるが、それで満足しちゃいがち(経験済)

・収納量が多いが、そのせいで数が増えがち(経験済)

・奥の服が取りにくい!





一番奥の服を取るためにめちゃめちゃ引き出さないといけない。

旦那はこれが嫌だったみたいです。



勿論、ハンガー収納にも衣装ケース収納にもメリット・デメリットあります。


ただ、私にはハンガー収納が合っていると思いました。


これで一生旦那と私の服を畳まなくて良いと思うとウハウハです(笑)


私は3800円で時間を買ったと思えば本当に良い買い物でした。



その空いた少しの時間でちょいちょい掃除をすれば、年末の大掃除の時何倍にもなって帰ってきます。



今年の年末はダラダラ過ごすぞ!