だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

我が家のキッチン

私が昔アパートにいる頃は調味料ラックを使用していました。


そしてそれをキッチンに出しっぱなしにしていました。


もちろん実家もそうでしたし、逆にそうでないお家は見たことありませんでした。




サッと取り出せる



その響きが、なんとなく料理する人の常識のような、料理上手な人の基本というか、カッコいいというか、そんなイメージがあったのです。




しかし、「人生がときめく片付けの魔法」を読んで考え方が変わりました。



私はプロの料理人ではない


サッと取り出した所で料理上手になるわけではない


味がものすごく落ちるわけでもない




むしろ表に出していた方がデメリットがいっぱいでした。



ラックはすぐにベトベトになり、なかなか落ちない。

奥にある調味料が取り出したにくい。

ラックの下や裏が掃除しにくい。



なので新居になってからは調味料はもちろん、他の物も極力表に出しておかないようにしました。





唯一出してあるのはまな板と包丁です。


付属の収納スペースがあるのですが、子供が引き出しを開けられるようになってきたので、避難させてあります。(包丁にはロックもあるのですが、ロックし忘れが怖いので使わない)




何も出ていないと本当に掃除が楽チンです!


何もどかさず布巾でスーっと拭けるのが今では快感になっています!


最近はそのままの勢いで、こまめに床の拭き掃除をするようになりました。



キッチンは妻の城なので、大切にしていきます!