だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

刷り込みって恐ろしい((((;゜Д゜)))

ごみの日の前日、リビングや部屋にあるごみ箱って皆さんのおうちではどんな状態ですか?





実家でも、義実家でも、もちろん私の家でも。



はい、いっぱいです(笑)



もっと言うと、前勤めていた会社でも、親戚のおうちでも、友達のおうちでもそうでした。




当たり前になっていたんです。


「ごみの日までごみを回収しない」ことが!





例えごみ箱がいっぱいだったとしても、



詰めればまだ入るから

ごみの日までもう少しだから



とごみ箱を溢れさせていました。




その結果、いざごみ箱からごみを回収しようと思って袋を抜こうとしても、ごみを詰め込み過ぎて抜けない(ごみ箱にレジ袋をかけている)


なんとか抜いても溢れて落ちるごみ達(笑)






それでもごみの日までごみを回収しない。


なぜなら


「レジ袋がもったいないから」




この「もったいない精神」の刷り込みは本当に恐ろしい…!


今の今まで疑いもしなかった




ごみ箱がいっぱいで見た目が汚くても

ごみを回収する際、袋が抜けにくかったりごみが落ちたりと、面倒な事になったとしても



大量にストックのあるレジ袋をもったいぶって不便な生活を送っていたのだ…!





いっぱいになったらごみを回収する。

そしてキッキンにある指定ごみ袋に入れる。

そして指定ごみ袋がちゃんと設置できるスペースを確保する。



ごみは汚いものも入っているから、人の目に入らないように配慮しないと…!





反省します(笑)