だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

私が買い足したもの

断捨離・片付けをして家の物をかなり減らした私ですが、逆に増やした物もあります。



その1 バスマット




以前は流行りの珪藻土マットを使用していました。

吸水性が良く、干しておくだけ!

の手軽さに惹かれ購入しました。


しかし、我が家ではすぐに汚れ黒くなりました。

珪藻土マットは普段は楽ですが、1度汚れるとお手入れが大変です。

やすりで削るだけ! と書いてありましたが、全然付属のやすり(ペーパー)では足りない!


粉塵も出るので、小さい子供がいる時だとお手入れできず…



だったら洗濯物に放り込むだけのバスマットの方が楽では…?と思い、無印のバスマットを購入しました。


清潔を保つ為、毎日洗濯しても回るよう4枚購入。


珪藻土マットよりずいぶん楽になりました!






その2 ヘアバンド




母はヘアバンドを1つしか持っておりませんでした。

毎朝洗顔の時に使用し、終わったら洗面所に干しておく。

そしてたまにヘアバンドを洗濯するというルーティンを見てきたので、ヘアバンドは1つだけだと思っていました。



しかし、洗顔する時に使用するので多少なりと濡れます。

そうするとだんだん匂ってくるのです。


こちらも毎日洗濯出来るよう、ヘアバンド3枚購入しました。




減らす物とあった方が良い物の見極めが大切ですね!