だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

結婚式場選びで重要なこと

結婚式場選びで重視するポイントはなんでしょうか。


勿論人それぞれだと思います。

それを前提として読んでくださいませ!



こんな会場が良い!

こんなドレスが着たい!

最初はそんな想像をする人も多いのではないでしょうか?


実はこのふたつ、切っても切れない関係で、どちらかが決まるとある程度もう片方も決まってきます。


勿論一概には言えませんが、選んだ会場の雰囲気に合うドレスを進められます。


結婚式は前撮りを含め、多くの写真を撮影します。


その為会場とドレスがよりマッチしていた方が写真として映えるのです。


なので自分が理想とする会場と服装がマッチするかどうか、マッチしなければどちらを譲歩するか考える必要があります。






話がずれてしまいました(笑)



実は私達夫婦、式場の見学を1度しかしていないのです!

雑誌などでは後悔しないよう10回でも20回でも行った方が良い!と書いてあるにも関わらず、1度きりです。




1度見学して、「よし、ここにしよう!」と決めて帰ってきました(笑)




その事を後に周りの人に話すと「……え?」って顔されましたよ(笑)


なぜ1度きりの見学で人生1度の結婚式場を早々に決めたのか?




それは

「絶対にこのプランナーさんに頼みたい!」

と思ったからです。




もちろん結婚情報雑誌を見て、1番気になった式場に連絡したので、会場の雰囲気は私達好みでした。


しかし、それ以上に式場を案内してくれたプランナーさんが魅力的だったのです。


私達が結婚したのは20代前半だったのですが、プランナーさんの大人の雰囲気、落ち着いた態度、物腰の柔らかさ、1つ1つの動作までとても魅力的でした。


「あぁ、プロとはこういうことか」


この台詞がピッタリきました。




結婚式を挙げたい日程に空きがあったのでその場で仮予約をしました。


その日の晩、旦那と話をしましたが、


「他の会場に見学行っても、○○以上の会場には会えないと思う」


という意見で合致。


そのまま本予約をしました。



結婚式の準備は約1年前からスタートします。

つまり、プランナーさんと1年間協力して準備をしていくわけです。



私は結婚式選びにプランナーさんを重視することを本気でおすすめします。





ちなみに私の聞いた話



会社の先輩

「こっちの言ってること伝わらなくて、プランナーさんと喧嘩した(笑)何回言っても理解しないから困った」


会社の後輩

「姉の結婚式の時の話なんですけど、結婚式当日プランナーさんいなかったらしいです。1回も姿見なかったって言ってました」



いくら会場の雰囲気が理想的でも、素敵なドレスを着ても、一瞬で台無しになる可能性があるもの、それがプランナーさんです。



一瞬でも「あれ?大丈夫?」って不安になるようなプランナーさんであれば、絶対にやめるべきです。


もちろん人間なので、職歴が長い人もいれば浅い人もいます。


しかしこちらも数百万という高い買い物ですので、そこは絶対に妥協してはいけません。



私達のプランナーさんは最後まで完璧なプランナーさんでした。




これから式を予定している方々が素敵なプランナーさんと出会えますように!