だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

最終目標!

お久しぶりでございます。


少し体調が悪くバタバタし更新できていませんでした。


遅くなりましたが令和最初の更新になります!




さてさて我が家が建って丸1年経過しました。


それと同時に本格的な断捨離、片付けも丸1年経とうとしています。


この1年で沢山のいらない物を捨ててきました。


そして気づいたことがあります。



「マイホームになる前から持っていた物なんだっけ?( ゚Д゚)」



探してみると

・夫婦の湯のみ

・フォーク&スプーン

・お気に入りの服数枚

・結婚関係の物

・脚立や工具箱

・テレビ、パソコン、扇風機などの家電数点

・ステーショナリー数点

あとは細々したもの数点…



これ以外は全て捨てたか機能性の良い物に買い換えたことになります。


自分でもビックリです。 



本当に過去の自分どれだけ適当に物買ってたんだ…



令和になったばかりですが反省しております。


しかし!

この反省を活かし、今では安い買い物でも慎重にするようになりました。




最近読んだミニマリストしぶさんの本にもありましたが、



物の出口は

・売る

・譲る

・使いきる

が良いそうです。


「捨てる」は

まだ使える

価値がある

にも関わらず、こちらの一方的な都合によりゴミにすることなのです。

使わないのにとっておけ!ってことではありません。


今時代は「捨てる」とこが「とても良いこと」に考えがシフトしてきていますが、


元はと言えば

「不要品を買わなければ済むこと」

「そうすれば捨てる必要もないこと」

なのです。



勿論、買う→捨てるを繰り返しながら自分の価値観と物を照らし合わせていくのですが、最終的なビジョンを忘れないようにしなければなりません。


「捨てること」が目標ではなく


「自分で本当に必要な物だけを買えるスキルを身につけること」が私の最終目標です。




そして数年前に買ったジーンズがよれよれ&色落ちで限界になったので、本日でお別れすることになりました。

妊娠中も履いていたので、なんか思い出深いです。


使いきった自分を誉めたいと思います!



ありがとう、ジーンズさん!