だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

我が家のキッチン引き出し その2

個人的な話ですが、

スイちゃん、よしおにいさん、りさおねえさん、ゆきちゃんロス半端ないです。

1歳の息子よりショック受けてます(笑)




さて今回は1つ前のブログで載せたキッチン引き出しの2段目を載せたいと思います






左上はIWAKIの保存容器、それ以外の透明の保存容器はダイソーのものです。


右上の大きいものが2個

左下の中くらいのものが4個

右下の小さいものが6個


今の限界最低数です。

フルで使うとガラガラになります(笑)




昔はプラスチックのタッパーを沢山持っていたのですが全て処分しました。



プラスチックタッパーの難点


・油汚れ落ちにくい

その為2度洗いの手間がかかる


・劣化する

劣化しているものと劣化してないもので

パッと見た時劣化しているものが凄く汚く見える


・ごちゃつく

色もごちゃつく

容器の形でごちゃつく



なので全部処分しました!

凄いスッキリです!



しかもガラスの保存容器にした際、グラタン皿も処分できました。

オーブン使用可能なので本当に便利です。



引き出しの右上にあるのはケーキ型、

引き出しの右下にあるのはシリコンスチーマーです。



ケーキ型はたまにキッシュを作る際使用しているので捨てるか迷い中です…


シリコンスチーマー(オレンジ)は毎日使ってます!

本当に便利!


その下にあるのは繰り返し使えるシリコンの型です。

たまにパウンドケーキ焼くのに使っているので捨てるか迷い中です…




うーん、ケーキ型とシリコン型、

なんとか1つに出来ないだろうか



それを考えるのが楽しめるようになってきました。