だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

我が家のキッチン引き出し その4

我が家はシステムキッチンなのですが、他所の家のキッチンの引き出しの中…



気になります(笑)



どこの引き出しに何を収納しているのか気になります(笑)




しかし以前のブログに載せた、食器棚の下の引き出しについてはそこまで気になるわけではありません。


なんとなく


カトラリー系かな?


タッパーとか保存容器かな?


と予想がつくからです。




これが今まで紹介した引き出しです





気になるのはこの左下の引き出しです!





そう、この炊飯器とオーブントースターの下にあるこの引き出し!



皆さんなら何を収納しますか?




我が家はこうなりました






そう、資源ゴミでございます!



ちなみに更に左の引き出しは





システムキッチン備え付けのゴミ箱収納となっております。





昔話になりますが、システムキッチンを見学にいった際、本当に感動しました。


実家は昔ながらの台所でしたし、アパートのキッチンは狭かったので


システムキッチン


が本当に憧れでした。



こんなにスッキリしてるんだ!

こんなに収納たっぷり!



近い将来、綺麗なキッチンで料理をする自分を想像してとてもワクワクしました。





しかし、いざ料理をすると



あれ資源ゴミどこに置こう?



ゴミ箱は3つしかありません。


燃えるごみ、不燃ごみ、ビン、カン、ペットボトル、牛乳パック、トレー…


どう考えても足りない!



昔みたいに壁にフックを付け、そこにポリ袋を掛けて資源ゴミを捨てる?


もしくは


新しく資源ゴミを捨てる為のゴミ箱を買ってキッチンのどこかに設置する?



しかしそんなことしたらせっかくのシステムキッチンが台無し…


何より見た目も悪くなる!




悩みに悩んでこうなりました!(笑)



引き出しの中にゴミと言うと抵抗あるかもしれませんが、これらの資源ゴミは洗うことが前提となっているのでそんなに気になりません。



ちなみにこの資源ゴミの仕切りは、1つ前のブログで紹介したイオンのファイルボックスにポリ袋をかけたものです。


私はいつもスーパーで資源ゴミを捨てるので、ポリ袋をそのまま持っていけばOK。


新しいポリ袋をかければ元通りになります。





断捨離したら物が減り、


物が減ったら引き出しに空きができ、


引き出しに空きができたら資源ゴミを収納できました!



キッチンもスッキリのままです。





捨てることに対する決まりが厳しくなっていくこのご時世なのに…


分別が3つで済む地域なんておそらく日本にありはしないのに…



どうしてゴミ箱3つなんだ!(笑)



収納たっぷりを売りにしたいのはわかるけど、オプションでいいから資源ゴミ置き場まで盛り込んでほしい!



今は共働きが多いので、毎日スーパーに捨てに行ける人なんてほとんどいないから!




未来のシステムキッチンが分別という地球に優しいものになっていますように(笑)