だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

時間がたつのを待つのはやめました

断捨離・片付けにおいて物を減らす際、テクニックとして有名なもの



それは

「客観的に見ること」

です。




これが難しい!



難しいというのは

人間「無意識的」に自己の感情を入れて物事を考えてしまいます。


脳はサボりたがりなので(余計なエネルギーを使わない為に)、できるだけ無意識的に行動を委ねたがるそうです。


これは何かの本で読みました(笑)




その「無意識的」を「意識的」に「客観視」するのです。



少しでも気が緩むと、いつの間にか流されて物が減りません!(笑)




その為断捨離・片付けをしている方々のマネをして、写真を撮るようにしました。


そしてブログに載せるようにしました。



すると、自分のブログと他の方々のブログ、同じ画面上での比較ができる環境になるので、


かなり自分の家の状態がかなり客観視出来るようになりました!



あーまだまだ私の家物多いな


もう少しスッキリさせられそうだな


この方のリビングに無くて、私のリビングにあるものはなんだろう



などなど…



客観視は本当に大事ですね!





そうそう、システムキッチンを購入した際オプションで購入したものがあります。


それがこれです





水切りです!



後から購入するのは面倒かな、と思い購入しましたが2回しか使わず…


ずっとしまってありました。




せっかく買ったし、まだ新品だし、高かったし…


そう思うと捨てられませんでした。




しかし客観的に見るとやっぱりいりません。



なので処分することにしました。



そう決まると、心がとてもスッキリしました。


いらないけど、捨てられないモヤモヤがなくなりました。



まだまだ我が家は断捨離出来そうです!