だいやるげーじのちっちゃな経験

結婚式、マイホーム、片付け、断捨離、などなど。実際に経験したこと、思ったこと。

吊り戸棚は不要です

システムキッチンを見学に行った際、シンク上の吊り戸棚にとても驚きました。




こいつ動くぞ…!


最新の吊り戸棚はスイッチ1つで降りてきます(笑)




話がズレてしまいました。


当初は普通の吊り戸棚を設置するつもりでしたが、悩んだ末キッチンが暗くなるのが嫌で付けませんでした。



本当にこれが大正解でした。




いずれマイホーム編でも書くと思いますが、


「収納たっぷり」


という言葉に騙されなくて良かったです。




そのおかげで広々とした空間を手にいれることができました。



シンク上に吊り戸棚を設置したらもっと狭く感じたと思います。







もちろん反対側の上の戸棚は全て空っぽです。




結局のところ



上の戸棚は物が取りにくい

→めったに使わない物を収納



になるので、使わない物の温床となるだけなのです。




マイホームで手に入った

「家の体積」

は決まっています。



その貴重な「体積」を

「めったに使わない物」

に使うことは凄くもったいないことなのです。



家族が長い時間を過ごす場所だからこそ、広々とした空間を保てるよう頑張ります